いぬになりたい。

何もしてないのにかわいいって言われたい。

証券口座を作って1年経った

去年、コロナが流行り始めて、

唯一の趣味と言っていい海外旅行ができなくなり、わりとお金の使い所がなくなった(実家暮らし)。

仕事もそれとなく終わらせられるようになって、ぼちぼち新人指導なんかもしちゃったりして、社会人も慣れてきた。


つまるところコロナ禍めっちゃ暇。



(元々交友関係狭いけど)友達とは遊べないし趣味ないし、やることがない。


スイッチ買ってゲームしたり、パン作ってみたり、色々やってみたけど、
なかでも証券口座を作ってみた。

好きなこととかやりたいこととか何もないけど、お金は好きだから。(⌒▽⌒)


いきなり株で何十万も使うのは怖いから単位未満株の取り扱いがあって、
よくわからないから窓口あって人に相談できて、
投資信託ができる
という条件で探して、
なんか無難そうな日興証券に決めた。


しかし、窓口で色々相談もできるっていうコースがあったけど手数料が全然違うかった(高い)ので、結局ネットコースみたいなやつでしてる。


日興証券は単位未満株の取り扱いとして、100円から株を買えるフロッギーっていうサービスがあって、そのサイトの中で投資に関する色々な記事が読めるんだけど、それがけっこう面白くて好き。


10年前からニトリの株を毎日100円積み立てたら何倍になってたよっていう取らぬ狸の皮算用以外の何物でもない話とか

主婦がなんとなく株を買ってちょっと儲けちゃった話とか、色々。

財務諸表の読み方とかちゃんと勉強になる話もある。もちろん。(そっちあんまり読んでないけど)

(まあ、記事は日興証券ユーザーでなくても誰でも読める)



ということで、なんとなく株の勉強したり買ってみたりしているので、この過疎ブログにメモしていく(⌒▽⌒)